アミスティー®

アクリルパネルを劣化させない!アクリルパネルの清掃と除菌

現在多くの場所で飛沫対策として、アクリルパネルが設置されています。
飲食店や接客を伴う施設では、アクリルパネルは透明できれいなパネルですが、清掃しないと汚れが目立ちます。
また、パネルに付いた菌やウイルスの除菌・除去も必要です。
このブログでは清掃の注意点と、弊社製品によるご提案をお届けいたします。

清掃の注意点

アクリルパネルは手入れの仕方により白くなってしまいます。
消毒用アルコール(70%)では拭き掃除を行うと劣化により白くひび割れが起きます。
現在多くの場所で利用されている消毒用アルコール(70%)は、アクリルパネルを劣化させるので使用できません。
これは、アクリルパネルメーカーでも注意されています。

「アクリル板はアルコール拭きをするとクラック(ひび割れ)が発生する場合があります。」
※アクリルパネルメーカーの使用上の注意より省略引用

また、火気のある焼き鳥店・飲食店では、可燃性があるアクリルパネルと可燃物の70%アルコールの使用は、火災リスクが高くなります。
清掃する場合は影響のないものをお勧めいたします。
※弊社製品では、影響なく清掃が行えます。

ABS樹脂の場合
トイレの便座などABS樹脂が使われているものは、アルコールを使うことでひび割れ・表面のざらつきが発生しますので、アルコールの使用には注意が必要です。
しかし除菌・清掃が不可欠の場所ですので、清掃は影響のないものを使用し行いましょう。

アミスティー®衛生水・ジアミスティー®による清掃・除菌がおすすめ

ノンアルコールの次亜塩素酸水溶液ですので、アクリルパネルに安心してご使用いただけます。
アクリル・ABS樹脂などプラスティック製品全般の清掃・除菌は、アミスティー®衛生水やジアミスティー®をスプレー噴霧して清潔な布で拭き取るだけです。
手荒れもしませんし、マスクや手袋、保護眼鏡なども不要で、安全に取り扱いができます。
さらにアクリルパネルに付いた臭いの消臭効果もございます。
「アミスティー®衛生水」は、オフィスや教室、共用空間全般。
クッション・カーテンなどのファブリックにも。

「ジアミスティー®」は火気のある飲食店・キッチンカーなどでも、食材・食器・調理器具の殺菌とともに、アクリルパネルの清掃・除菌ができます。

エアリー噴霧で拭取りいらずの簡単除菌


しかし、一枚ずつ行うアクリルパネルの清掃と除菌は、大変手間のかかる作業です。
そこで、弊社液剤対応の「エアリー®️」もご紹介いたします。
アクリルパネルの簡単除菌としてエアリーにアミスティー®衛生水やジアミスティー®を入れて、噴霧するだけ
エアリーの微細なミストは、すぐに自然乾燥して目だたくなります。
汚れがある場合は、すぐに布で拭き取ってください。

ご購入は弊社代理店と公式ショップで取り扱っています。
ぜひご検討ください。

「アミスティー®️衛生水」と「ジアミスティー®️」に対応した電動スプレー「エアリー®️」は、公式ショップや弊社代理店より、お買い求めいただけます。

安全環境研究所公式ショップバナー

【関連ページ】

アミスティー®衛生水についての詳細はこちら


アミスティー(R)衛生水の詳細はこちらのバナー

ジアミスティー®についての詳細はこちら


ジアミスティー(R)の詳細はこちらのバナー

電動スプレー「エアリー®️」についての詳細はこちら


エアリー(R)の詳細はこちらのバナー

関連記事

TOP