ノロウイルスの流行の季節となりました。
施設において集団感染リスクが高まっています。
簡単で安全にできるノロウイルス対策のご提案です。
ノロウイルス対策で塩素系漂白剤(強アルカリ性次亜塩素酸ナトリウム)を希釈して使用する除菌が一般的です。
バケツなどに有効塩素濃度200ppmに水で希釈し、手袋をつけての浸漬除菌や清拭除菌後、水洗い、乾燥など大変に手間がかかります。
手作業での希釈で有効塩素濃度の誤差問題、腐食や漂白の問題などが多々ございます。
高齢者や幼児・児童が多くいる施設では、塩素系漂白剤の取扱いは危険を伴います。
そのような問題解決方法としてジアミスティーのスプレー噴霧で簡単で安全にできるノロウイルス対策はいかがでしょうか。
■ジアミスティー®️
食品添加物殺菌料
次亜塩素酸ナトリウム製剤
有効塩素濃度200ppm 中性(pH7.4)
用途:食品食材の殺菌、調理器具、食品手袋、食器、施設、設備、備品などの除菌
使い方:スプレーで直接噴霧または、専用噴霧器で噴霧
対策のために簡単にできることをまとめました。
安全な施設のためにぜひ取り入れてみてください。
ノロウイルス対策の考え方と衛生管理
ノロウイルスはごく微量(100個以下/g)で感染します。
低温や乾燥にも強く、強力な感染力を持っています。
いつどこに施設内にノロウイルスが持ち込まれ、付着しているかわかりません。
そのようなノロウイルスには、手で触る対象物のこまめな除菌作業が重要です。
【1】施設内の直接手で触る物をリストアップする
厨房など食品衛生管理の現場では常にノロウイルスが施設内に付着している、と想定します。
施設でも同様の意識が必要となります。
そのため、除菌作業をする「対象物」をリストアップし明確にします。
例えば
ドアノブ、手すり、テーブル、いす、コップ、歯ブラシ、おもちゃ、車いす、など
ポイントはリストアップする対象物は「手で触れるもの」を考える。
【2】リストアップした対象物の除菌作業
ジアミスティー®️の場合、スプレーで対象物に直接噴霧し、きれいな布やペーパーで拭取り除菌作業をする。
対象物表面が水をはじく場合は、すぐに拭きとっても対象物表面は除菌できます。
対象物が布のように吸水する場合は、自然乾燥をしてください。
対象物に対して、多くの回数の除菌作業を繰り返すことが重要です。
「清掃や除菌業務の回数・時間を決める」など、業務の中で取り入れていくことをお勧めいたします。
【3】拭取り不要の専用噴霧器での除菌作業の効率化
【1】、【2】のようにリストアップすると、予想以上に除菌業務が肥大化してしまいます。
特にアクリルパネル、手すり、ドアノブなどの除菌作業で拭取り作業があるものは大変です。
そんな時は、拭取り不要で簡単に効率的にできる専用小型噴霧を使います。
専用小型噴霧器エアリーは、超微細なミストでジアミスティーを噴霧しますので、すぐに乾き拭取り作業を短縮できます。
小型で充電式ですので、どこでも誰でも持ち運べて噴霧除菌ができます。
電動スプレー「エアリー®️」についての詳細はこちらへ
【トイレ】
感染者の糞便中1gには1億個ものノロウイルスが存在すると言われています。
トイレは、ノロウイルスの感染原の場所で常に除菌作業が必要な場所になります。
トイレ使用前と使用後に必ずジアミスティーをスプレー噴霧して除菌して下さい。
便座は、スプレー噴霧し、トイレットペーパーで水分を拭取ってご使用下さい。
ドアノブ、蛇口、洗面、手すりなど、こまめに除菌をしてください。
【嘔吐物処理】
感染者の嘔吐物にも大量のノロウイルスが存在します。
嘔吐物処理には、手袋、マスクを装着します。
嘔吐物の凝固剤をふりかけ、嘔吐物を固めます。適切に嘔吐物を処理し、ジアミスティーで十分にスプレー噴霧し除菌を行います。
嘔吐物凝固剤ゲロッパ® についての詳細はこちらへ
【手洗いは必須】
厚生労働省・保健所が指導する手洗い方法に従って行ってください。
ジアミスティー®️は、スプレー噴霧で簡単にノロウイルス対策が可能です。
多くの方が利用する場所を安全に安心してご利用できるように、こまめな除菌が有効です。
ジアミスティー®️は、直接スプレー噴霧で除菌ができる使いやすい殺菌料です。
手の触れる場所に直接ご使用し、日常的なノロウイルス対策に是非、ジアミスティーをご活用下さい。
「ジアミスティー®️」は、公式ショップや弊社代理店より、お買い求めいただけます。
【関連ページ】
ジアミスティー®についての詳細はこちらへ
電動スプレー「エアリー®️」についての詳細はこちらへ
アミスティー®衛生水についての詳細はこちらへ
ジアミスティー(R)の使用方法をお気軽にお問い合わせください
「これは殺菌できる?」「この食材はどう殺菌すればいいの?」などジアミスティー(R)の使用方法・マニュアルのご提案いたします!
ジアミスティー(R)では食材ごとに殺菌の方法が異なる場合があります。
ご相談いただけますと食材や器具に合わせた殺菌方法のご案内いたします。
必要に寄っては社内試験で菌テストを行いますので、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。